移転しました。

 

【都市伝説】ポリゴンの焚き火と猿の動画の真相を考察する

移転しました。

 

f:id:sumaapu0:20200521153920j:plain

 

以前ご紹介した深層Webで存在したとされる、ポリゴンの焚き火に猿そして金属音の動画。

 

これに関する都市伝説の真相に近づけたのは、このブログだけだと思いますので今一度しっかり記事に残したいと思います。

 

また、釣りを裏付ける情報もいただいたのでそちらも含めてまとめていきたいと思います。

 

ポリゴンの焚き火と猿と金属音の動画

 

この動画の目撃情報があがったのがとある掲示板の1つのレスです。

 

177 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/09/10(木) 04:14:48.37 id:ByoqqEMap>>149
前にロシア系だかのサイトで観たやつやばかったわ
ノイズが流れててCGだか本物だか分からん焚き火と猿みたいな顔した女が近づいてきては消えるんやけど
1分ぐらい観ただけなのに2週間ぐらい映像とノイズがフラッシュバックしてゲロ吐いてた

 

https://orpheus.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1441823035/

 

CGのような焚き火に猿のような顔をした女、ノイズが流れる動画

 

情報はこれしかなく、実際の動画も見つかっていません。

 

ちなみにタイトルにした「ポリゴンの焚き火」は以下のレスを参考にしています。

(こちらのほうが一般的に知られているようなので)

 

541: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 02:14:44.53 ID:1E2lbgc1d
昔ここの同じようなスレで聞いたやつやけどロシアのサイトでポリゴンで出来た焚き火と猿が映ってて金属音みたいのがが鳴ってる動画見たら二週間吐き気が止まらなかったみたいなのほんとすき

 

569: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 02:18:42.51 ID:Fv+dMYqjM
>>541
これ尻の上から手が生えてる猿のやつ?音は出してないからわからんけど焚き火もあったような気がする
YouTubeに普通になかった?

 

この動画の存在はデマなのか、、、

 

動画の真相を考察する

 

そもそも、本当に動画が存在するのか。

 

読者様から有力な情報を頂きました。

 

 ポリゴンでできたサルが燃えてるやつって3DCGソフトの「blender」のスザンヌ(サルの名前)のことですね。
このソフトを扱う人には当たり前の機能なんですが、ポリゴンのデフォルトとして球体や四角の他にテスト用でサルのポリゴンが入ってます。
そして初心者にエフェクトやシミュレーションを教えるときに炎や煙のエフェクトをこのサルに描写します。これは海外の解説動画でもよく使われてます。
いつ見たかは忘れたけど、エンコードに失敗して甲高い音の入った動画もありました。

 

猿みたいな顔をした女

blender」と呼ばれる3Dアニメーションを作るソフトに存在するスザンヌという猿である、ということです。

 

f:id:sumaapu0:20200514162235j:plain

 

ベースは普通の猿ですが、編集によって色々な変更を加えることが出来るようです。

以下の動画は、スザンヌが女性の格好をして歩く動画です。

 

www.youtube.com

 

これが、女のような猿の真相?

 

ポリゴンの焚き火

「ポリゴンの焚き火」についてですが、blenderのエフェクトで炎や煙のモーションを塚することが出来るそうです。

 

youtube上で 「suzanne blender fire」などで検索をかけると無数に動画が出てきます。

以下参考動画です。

 

www.youtube.com

 

金属音やノイズ

これについては、「エンコードに失敗して甲高い音声が入った動画を見たことがある」という情報を頂いていますが、動画の詳細は不明です。

 

可能性としては、不気味さを演出するためにあえて不気味な音声を挿入したか、情報の通りのエンコード失敗の音声だと考えられます。

 

釣りの可能性

 

そもそも動画自体が存在しない、釣りの情報だったのではという情報も頂きました。

 

2017年のレスと2015年のレスの主が同一人物ではないか、という説です。

 

まず、この都市伝説の発祥である掲示板にて、このポリゴンの焚き火について詳しく語っている人物が2人います。

 

内容としては、「自分も見たことがある」「内容を詳しく語っている」「同じ症状に陥っている」などです。

 

しかし、結局動画に関する詳細は出ることはありません。

 

この2人ですが、それぞれID末尾が「0」と「P」であることから、pcとスマホを利用して、自演をしていた可能性があるということです。

 

そして、2017年の最初に「ポリゴンの焚き火」について発言した人物はこの発言より前に以下のように発言しています。

 

377 風吹けば名無し 2017/03/25(土) 01:53:27 ID:1E2lbgc1d
なんか聞いただけで頭おかしなる音声とか動画とかないんか
ポリゴンショックの超強力版みたいな
 
416 風吹けば名無し 2017/03/25(土) 01:58:10 ID:1E2lbgc1d
>>392
昔FRINGEってドラマで見た再生すると脳味噌バグって死ぬみたいのあればおもろいんやけどな
電子ドラッグって言うんかわからんけど

 

そして、再び「ポリゴンの焚き火」に関する発言をしています。

 

これに関して「都市伝説」したてあげたいという意思を感じるような気がします。

 

そのことから、自演も考えられる2015年と2017年が同一人物ではないか?という説でした。

 

結論

 

私的に結論を出すと、ポリゴンの焚き火や猿に関しては読者様がくれた情報で間違いはないと考えています。

 

しかし、本当に2週間にわたるトラウマを植えつけられるような動画があったかというと本当は動画は存在しないではないかと思います。

 

blender」に関する動画を見て、不気味に感じそれを大げさに都市伝説チックに書いたのが発端なのではないでしょうか。

 

2週間吐き気が止まらなかったというのはあまりに大げさすぎます。

 

まとめると、「3Dアニメーションソフトをみて無理やり存在しない動画を作り上げ、都市伝説のように仕立て上げた」

ということではないでしょうか。

 

あとがき

皆様の情報提供のおかげで、ひとつの謎の真相にぐっと近づけたのではないでしょうか?

 

とても感謝しています。

 

では。

移転しました。