移転しました。

 

【都市伝説】消えたとてうかぶもの・?について考察

移転しました。

 

f:id:sumaapu0:20180730124322j:plain

 みなさんこんにちは。

 

今回はかつて2ちゃんねるで起きた怖い話の記事です。

 

初めに断っておきますが、情報量が少なかったため大した考察が出来ていません(いつもだろとかいうツッコミはなしで)。

 

ご了承ください。

 

 

消えたとて浮かぶもの

 

 2002年、当時の2ちゃんねるで意味不明なスレが立った。

 

タイトルは「消えたとてうかぶもの・?」

 

本文を要約すると、掴もうとすると消えてしまう「それ」がある。

 

例えば台所に浮かんでいる「それ」を取ろうとしても、消えてしまうのだ。

 

一体これは何なのか、友達に言っても相手にしてくれないという。

 

みなさんもこの要約に関して、全く意味がわからないだろう。

 

筆者も書いていてよく分からなかったので適当に要約させてもらったのだが、スレは思わぬ方向へ進む。

 

スレ主が、意味不明な文章をさらに垂れ流し始めるのである。

 

よく読んでいくと、スレ主には別の人格が存在し、現在書き込んでいるのはその人格の可能性が高いという。

 

また、電話番号も何人かのスレ住民に晒しており、電話をした者はスレ主は多重人格者なのではないか、と口々に言った。

 

やがてスレは終盤へ差し掛かり、スレ主に異変が起こる。

 

「このスレを立てたのは私ではない」というレスを最後に、スレ主はいなくなった。

 

まさか、本当に別の人格がレスしていたのだろうか?

 

真相は闇の中である。

 

ex.5ch.net

 

考察

 

 冒頭に書いた文書だけでは伝わり切らないので、ぜひ実際のスレを読んでみてください。

 

情報を整理すると

 

・物が浮かんでは消えていく現象に悩む。

・考えてみると、物は消えるときに抵抗している。その時の反発した力によって消えているのではないか。

・ちなみに、鏡に映っている自分は別人である。(その他にも、何かに映る自分は別人)

・鏡に映った自分(スレ内では(あ))に引っ張られ、外国にはいけない。

(この辺りで不安に思ったスレ民が電話をかけ始める)

・自分が(あ)なのか、現実に存在している「自分」なのか訳が分からなくなる。

・突然、今までのレスを書き込んでいたのは自分ではないと言い、消息を絶つ。

 

改めて見ても意味がわからないですが、恐らくスレ主の書き込みそのものを考察する意味もないような気がします。

 

というわけで、今回はスレ主の書き込みを参考に、別視点から、懐疑的に考察していきます。

 

・電話に出たのは。

 

 よくこの話をまとめているサイトを覗くと、スレ主が多重人格もしくはそれに準ずる病気であることは、電話から確認できたという情報を目にします。

 

ここで、電話をしたと思われる人達の書き込みを見ていきましょう。

 

・にっく氏

468 :にっく:02/04/02 05:56 id:dswRb6t6
俺が消えてしまいそうだ

477 :にっく:02/04/02 05:59 id:dswRb6t6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺、落ちる

507 :にっく:02/04/02 06:07 id:dswRb6t6
もうダメだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沈む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

526 :にっく:02/04/02 06:11 id:dswRb6t6
怖くなってきた。
ネタだとたかをくくっていた俺が間違いでした。
本当にゴメンナサイ、>>1さん。

539 :にっく:02/04/02 06:15 id:dswRb6t6
いや…声聞いただけだけど、たぶん、>>1さんは真剣です。
間違いないです。これ以上のことは勘弁してください……

(これ以降レスなし)

 

・名無し

592 :名無しさん?:02/04/02 06:24 ID:???
>>584
***-****-1410は僕ですが、3回もかけてごめんなさい。
なんか声元気ないですね。メールもしてるんで話したいことあれば
送ってください。

625 :名無しさん?:02/04/02 06:30 ID:???
>>1
私は女ですが、私からの電話でも怖いですか?

654 :625:02/04/02 06:35 ID:???
女の人だ!!

674 :625:02/04/02 06:37 ID:???
>>663
かしまし「もしもし」
私   「もしもし」
で、挨拶しようと思ったら切れちゃいました。

692 :名無しさん?:02/04/02 06:39 ID:???
全部ネタ、かけたけど何回鳴らしても繋がらん

700 :名無しさん?:02/04/02 06:41 ID:???
>>692マジか?話し中でもなかったしずっと出なかったぞ?

※名無しの書き込みを集めただけで、全員が同一人物ではありません。

 

 にっく氏に関しては、スレ主が「すぐ切ってしまう」と言っていた割に、長く話していたような口ぶりです。

 

にっく氏との会話後、名無しとの会話で「少し喋れた、ありがとう」とレスをしているので、にっく氏との会話はそこまで長くなかった可能性が高く、ネタだと思います。

 

また、次スレの書き込みも確認してみましたが、スレ主が女性であること以外の情報はほぼなかったです。

 

数名のスレ民が電話したにも関わらず、会話が公開されないのは「ガチ」だったからなのか、スレ主から何らかの釘を刺されたのかは不明です。

 

・メール欄の謎

 

 実は、スレ主(以下かしまし)のメール欄が何度か変わっていることに気づきます。

※補足

メール欄とは、メールアドレスを入力する場所。2ちゃんねるではここに「sage」と入力すると、書き込みがあってもスレが上がらない。メール欄に何か記載されていると、名前が青文字になり、IDが???になる。(板によって異なる)

 

2ちゃんねるでは、メール欄に「sage」と入れるのが暗黙のルールでした。

試しに元スレの名前欄をクリックしてみると、ほとんどの人が「sage」と入力していることが分かりますが、かしましはそのメール欄の中身がなぜかコロコロ変わります。

 

 

 

1 :かしまし ◆nJVaXTZo:02/04/02 04:05 id:RIYlzIsA
たとえばそれは台所にあるとします
私がそれを取ろうとすると浮かんでいたはずのものも沈みますね?
だから最初から消えていたと理解して撮ろうとしてもやはりそれは存在しないといえます
次にわたしが言うことは「消えた」ということ
消えたのなら最初はそこにあったはずです
なのにそれ(例えですが)は浮かんでいるのですから掴める訳ありません
もし掴もうとしてもやけどしたりしますからそこまでのリスクを伴ってまで(経済的負担は除きます
消えるのを防がなくてもいいと思います

友達に言ったのですが相手にされなかったので、皆さんの意見を聞きたいです

 

上記の書き込みでは、メール欄に何も記載されておらず、IDが丸見えになってます。

 

 

349 :かしまし ◆nJVaXTZo:02/04/02 05:18 ID:???
あと
>>344

はいそれは
鏡の中の自分が浮かんだら私も浮かびます
私が浮かんでも鏡のかなの(あ)動きます
それは繋がっているからでしょうか。
鏡と向き合って空をはさみで切ったこともあります(見えませんが
でも硬いか、切る場所が違うかで繋がったままです(今も

 この書き込みから、突然メールアドレスを載せ始めます。

 

ドメインはホットメールで、実際に登録してアドレスを作ったようです。

 

499 :あぼーんあぼーん
あぼーん

そして、恐らく、スレの途中でメール欄に自分の電話番号を載せています。

 

あぼーんとなっているのは電話番号を載せて通報されたので、運営から削除されたからです。

 

その後、メール欄は元のホットメールに戻りました。

 

701 :かしまし ◆nJVaXTZo:02/04/02 06:41 ID:???
 

そして、突然無言の投稿があり、メール欄は「あいうえお」と記載されるようになります。

 

ここで人格が入れ替わったとでも言うのでしょうか?

740 :かしまし ◆nJVaXTZo:02/04/02 06:47 id:RIYlzIsA

よく考えてみました
結果私が間違っているのでしょうか
もし(あ)さんが正しくて私が間違って

 

また、数レス後にはまたメール欄が空欄となっており、最後は「sage」と書かれています。

 

804 :かしまし ◆nJVaXTZo:02/04/02 06:58 ID:???
>>801
私です

 

2ちゃんねるでのメール欄の中身は「sage」と書くのが普通であり、かしましの使い方は少しおかしいと言わざるを得ません。

 

しかしながら、最後の数レスは「sage」を使用しています。

 

これはスレ民が指摘したからだと思われます。

 

796 :かしまし ◆nJVaXTZo:02/04/02 06:56 id:RIYlzIsA
こうやってキーを打っている私は私以外の何者でもありません。
鏡を見れば私が映ります。

普通のことでしょう

799 :かしまし:02/04/02 06:57 ID:???
>>796
普通だけど

トリップやめて、sageでやらないか?

 ただ、指摘された後、1分でメール欄を「sage」にして書き込んでおり、2ちゃんねるにおけるsageの仕様を理解していた可能性があります。

 

そう考えると、序盤から中盤にかけてのメール欄の使い方は意図が分からず、正直言って気味が悪いです。

 

これは、演出なのか、本当に人格が入れ替わっていたのでしょうか?

 

・トリップに関して

 最後に、リクエストしていただいた方から、トリップに関して取り上げてほしいと言われたので、トリップについて書いていきます。

 

まず、かしましが書き込んだスレの仕様として、メール欄が空欄でない限りはIDが隠れてしまいます。

 

つまり、トリップがなければ本人か特定できないということです。

 

自演が容易に可能になってしまいます。

 

しかし、かしましは終始トリップを怠らず、最後まで本人が書き込んでいた可能性が高いですが、トリップが割れていれば話が違ってきます。

 

トリップの中身がバレてしまえば、同じものを誰でも使えますし、IDも隠れてしまうので自演が可能です。

 

トリップ割れをしてしまうケースは、2点あります。

 

・解析ソフトで偶然出てきてしまったパターン

・トリップデータベースにすでに載っていたパターン

後者に関しては珍しいトリップだったり、単純な文字列だったりすると、すぐ出てきます。

 

前者の場合だと、トリップの総数は途方もない数になりますので、解析するのは非常に時間がかかります。

 

さて、かしましのトリップを調べてみましたが、誰かが同じものを過去、現在に至るまで使っていたケースはなく、データベースに載っていたということもありませんでした。

 

まとめ

 

 長々と書きましたが、何も分かりませんでした(無能)

 

ただ、メール欄等、別の視点から見てみるとまた違った怖さがあります。

 

流れが出来すぎている気もしますが、当時のスレ民達のノリも良く、かなり面白いスレになっていると思います。

 

※今回、ネタをくださった方、ありがとうございました!

 

移転しました。