移転しました。

 

【都市伝説】見ると精神が崩壊する「Smile dog」

移転しました。

 

f:id:sumaapu0:20180619111235j:plain

 今回は海外の都市伝説をご紹介します。

 

みなさんもネットサーフィンをしていると、「見たら死ぬ」だとか、「呪われる」画像を見たことがあるでしょう。

 

僕自身もありますが、その中でも「smile dog」と呼ばれるこの画像は非常に不気味です。

 

 

Smile dog

 

 海外で、非常に有名な都市伝説がある。

 

ネット上で、ある呪われた写真が流行っているらしいのだ。

 

その写真は、犬が笑っているように見える写真なのだが、見た人は精神が崩壊してしまうという。

 

ファイル名は「Smile.jpg」で、主に海外の掲示板で広まったようだ。

 

そして、これが例の写真である。

 

f:id:sumaapu0:20191030145457j:plain

 

この写真を見てしまった人は、安心してほしい。

 

現在、ネットで見ることができるものは再現された写真であり、見ても問題はない。

 

本当に影響があるのは1990年代~2002年にかけてチェーンメールで出回ったものらしいのだ。

 

特に、海外のサイトも見ることが多い人は、本物に出会ってしまわないように注意してほしい。 

 

考察

 

 調べてみて気が付きましたが、検索してはいけない言葉にもありました。

 

噂はほぼ同じで、やはりネットの初期時代から流行っていた画像らしいです。

 

ぜひとも本物が見てみたいですが、本当に存在するのでしょうか?

 

・Smile dogを探せ

 

 Smile dogのオリジナルはネット初期の頃からあるらしいので、2000年代を中心に米版googleで調べましたが、それらしいページは一切ヒットしません。

 

2008年頃からようやくヒットします。

 

このことから、都市伝説が出来たのは2008年頃の可能性が高いかもしれません。

 

・Smile dogの歴史

 

Smile.jpg | Know Your Meme

 

 上記のサイトを参考にしました。

 

2008年 Smile.jpgが4chanのオカルト板に投稿されたという噂がある。(この時点で、冒頭に貼ったあの写真が投稿される)

2009年 UrbanDictionaryに「Smile.jpg」の話が投稿される。

2010年 本物はまだ見つかっていないという話も出てくる。同年6月にはyoutuberがこの都市伝説をモチーフにした動画を投稿する。

同年8月には、Creepypasta wikiにもページが作成される。

 

このように、最初にあの画像が投稿されたのは4chan(日本の5chのような掲示板)であり、その頃から都市伝説が作られ、広まったことが分かります。

 

歴史を追ってみても、Smile.jpgに関する情報は2008年より前には存在しないため、やはり2008年になって作られた可能性が高いです。

 

あとがき

 

 海外の都市伝説は具体的な噂が多く、現実とフィクションが混在しているので非常に面白いです。

 

噂が本当だとすれば、Smile dogは1990年から存在していたらしいですが、ネット上の記録には残っていないだけで、実際にチェーンメールとして流行っていた可能性はあります。

 

みなさんも気をつけてください。本当のSmile dogを見てしまわないように。

移転しました。