移転しました。

 

【検索してはいけない言葉】グリーン姉さんとは何だったのか?できるだけ真相を追ってみた

移転しました。

 

f:id:sumaapu0:20180702121030j:plain

 今回は、とある画像に関しての記事です。

 

知る人ぞ知る、いわゆる「グリーン姉さん」というグロ画像があります。

 

もう10年以上前の話ですが、よくネットで張られていたような気がします。

 

今では検索してはいけない言葉として、有名ですが、結局この画像はどこから広まったのでしょうか?

 

 

グリーン姉さん

 

 検索してはいけない言葉で、「グリーン姉さん」という言葉がある。

 

検索すると、グロ画像が表示されてしまう。

 

どんな画像かと言えば、緑色に変色した若い女性の遺体なのだが、その表情を見ると、苦しんで亡くなったようだ。

 

鼻血が流れたまま固まっており、見た人はトラウマになっただろう。

 

この画像、硫化水素自殺をした女性だという噂があるが、詳細は分かっていない。

 

そして、なぜこのような画像がネットに出回っているのか、真相は不明である。

 

 グリーン姉さんを知っている方、いらっしゃるでしょうか?

 

なかなかインパクトのある名前ですが、結局のところ、この画像はどこから広まったのでしょう。

 

少し気になったので、調べてみたいと思います。

 

調べてみた

 

 ・日本で広まったのはいつ?

  日本で広まったのは、恐らく2004年辺りからでしょうか。

 

少なくとも、「グリーン姉さん」と呼ばれ出したのはその頃だと思います。

 

グリーン姐さんとかいう画像が見たいです。 / http://www.hatena.ne.jp/1099572604… - 人力検索はてな

 

・【追記】

 2001年にはすでに日本で話題になってた、という情報をいただきました。

 

当時、すでに2ちゃんねるの画像鑑定スレのテンプレに載っていたそうです。

 

貴重な情報、ありがとうございます。

 

 

 

 

・どこから広まった?

 肝心の画像なのですが、調べてみるとほとんどが「rotten.com」が引用元です。

 

どんなサイトかと言えば、グロ画像を集めたサイトです。

 

残念ながら、現在では見ることができません。

 

しかし、ネットアーカイブに残っているので、見たい人がいればそこからご覧ください。(さすがにグロサイトのURLは貼れないので、各自で調べてね)

 

さて、このサイト、調べてみると、1996年にドメインを取得していることが分かります。

 

Domain Name: ROTTEN.COM
Registry Domain ID: 37124_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.networksolutions.com
Registrar URL: http://networksolutions.com
Updated Date: 2009-07-22T12:56:10Z
Creation Date: 1996-07-23T04:00:00Z
Registry Expiry Date: 2019-07-22T04:00:00Z
Registrar: Network Solutions, LLC
Registrar IANA ID: 2
Registrar Abuse Contact Email: abuse@web.com
Registrar Abuse Contact Phone: +1.8003337680
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Name Server: ZONE.AREA.COM
Name Server: ZONE.RWX.COM
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/

 

さらに、wikipediaによれば、1997年からサイトを運営していた模様です。

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Rotten.com

 

 いつ頃からグリーン姉さんが載せられていたかは不明ですが、2002年にはすでに載せられていたことが分かります。(2002年のアーカイブにはすでに存在している)

 

このことから、rotten.comから広まったと考えていいと思います。

 

2001年に、日本には、もう話題になっていたとすると、rotten.comには2001年以前にも存在していた可能性もあります。

 

アーカイブが残っていない以上、なんとも言えません。

 

・死因は?

  硫化水素自殺と言われているこの画像ですが、詳しい死因はrotten.comには書いてありませんでした。

 

タイトルは、「Blonde on the slab」(直訳すれば板の上の金髪) で、説明らしき文は「Early stages of decomposition」(分解の初期段階)としか書かれていません。

 

また、硫化水素自殺と言われている根拠は、身体の色が緑に変色しているから、らしいですが、硫化水素自殺で緑色にはなりません。

 

即死濃度(800〜1000ppm)以上の高濃度硫化水素ガスを吸引して死亡した場合、体内で形成される硫化ヘモグロビンの量が少ないため、死斑や血液の色調は通常の急死の場合とほぼ同じであり、遺体が緑色になるということは無い

https://ja.wikipedia.org/wiki/硫化水素

 

屍蝋化しているとも言われてましたが、死体は腐敗すると誰しも緑色になるようです。

 

【西尾教授】死に際してひとつ平等なことがあるとしたら、誰しも死んで腐敗すると緑色になる、ということでしょうか。腸の中の細菌が産生する硫化物が血液のヘモグロビンとくっつき、全身が緑色になるんです。

 

「全身が緑色」解剖医がみた孤独死の最期 (3/3) | プレジデントオンライン

 

 「Early stages of decomposition」と書かれているように、腐敗が進んだ段階なのではないでしょうか?

 

死因に関しては噂の域を出ないでしょう。

 

・本物?

 この画像に関して、rotten.comがどこから拾ってきたかは不明ですが、wikipediaによれば、rotten.comは載せられていた画像の遺族から訴訟を起こされていたこともあったようです。(グリーン姉さんかどうかは不明)

 

少なくとも、本物の死体が映った画像を載せていたことは確かですね。

 

まとめ

 

 グリーン姉さんは海外のグロサイトから広まったものでした。

 

この画像、結構インパクトがあるので、もし見たいという方は注意してくださいね。 

移転しました。