移転しました。

 

【都市伝説】死亡者が出たと言われる「Momo」の真相について

移転しました。

 

f:id:sumaapu0:20180724155724j:plain

 

 今回は、現在、話題になっている「Momo」というゲームについての記事になります。

 

前回も同じ話題を取り扱っている記事を書いたので、まだ見ていない方は以下の記事から御覧ください。

 

sumaapu0.hateblo.jp

 

 

Momoについて

 

 前回の記事は、Momoに関する事件をメインに扱ったのですが、今回は「Momo」をメインに書いていきます。

 

Momoとは、冒頭ではゲームの名前だと書きましたが、厳密に言うと、都市伝説に出てくるモンスターです。

 

f:id:sumaapu0:20180811113848j:plain

https://knowyourmeme.com/memes/momo

 

 Momoで検索すると、この画像をよく目にすると思います。

 

このモンスターは、2016年にとある日本のアーティストが作った作品らしいのです。

 

この作品をイメージとして、「Momo」と名付けられ都市伝説化したようですね。

 

この都市伝説を利用して、whatsappで悪質な行為をする者が現れたのが今回の事件です。

 

真相

 

 次は、Momo事件は真実であるかについて書いていきます。

 

Momoというゲームは、「Momoの電話番号」をメッセージアプリで追加することで開始します。

 

Momoから命令が届き、それに従っていき、最終的な命令が「自殺しろ」という命令が下されます。

 

命令に従わない者は、あらゆる手段で脅され、従わせるようです。

 

・今回の事件とMomoは関係あるのか?

 

 さすがにこんな単純なゲームで死人は出ないだろ、と思う人がいるかもしれません。

 

しかし、前回の記事でも書いたように、過去にも同様の事件が起きています。

 

ロシアの「青い鯨」というゲームですが、実際に死人が出て、容疑者も逮捕されています。

 

しかし、今回の事件はまだ「Momo」との関連性は見つかっていないのです。

 

・様々な噂

 

 いろいろ調べてみると、ほとんどの記事が「Momo」と関係があるかのように書かれています。

 

警察が少女の携帯から、「Momoのせいで自殺する」という内容の動画が残されていたと発表していたとか、様々な噂が流れています。

 

多くの記事の引用元が「FoxNews」となっており、実際に見てみましたが、関連性があるというような内容は見当たりませんでした。

 

サイバー警察がツイッターで警告をしているのは事実ですが、事件について一切触れていません。

 

・関係はない?

 

 関係はなかったと断言はできませんが、今のところは不明です。

 

警察が警戒を促している以上、僕達も警戒する必要はあると思います。

 

しかし、未確定な噂を流すのも良くないかもしれませんね。

 

 

移転しました。