【都市伝説】「国際的超機密を安全にリークする手段」について考察【JWビンセント911】

スポンサーリンク

f:id:sumaapu0:20180803115601j:plain

 今回は、2ちゃんねる発祥の怖い話について考察していきたいと思います。

 

みなさんは、アメリカで起きた同時多発テロについてご存知かと思います。

 

日本の掲示板で、この事件に関してまるで知っていたかのような書き込みがあったのは知っていますか?

 

 

国際的超機密を安全にリークする手段

 

 2001年。

 

「国際的超機密を安全にリークする手段」というスレが立った。

 

以下は、スレ主だと思われる者の書き込みを抜き出したものだ。

 

1 :名無し~3.EXE:01/09/07 16:26
諸君らには申し訳ないが、私は大変な事実を入手してしまった。
これを公開すれば、間違いなく明日の世界じゅうのトップニュースに
なるって代物だ。これを安全にネット公開する方法は無いだろうか?

2ちゃんねるのような匿名掲示板でも、間違いなく連邦警察の手が入り、
投稿者である私の足がついてしまうだろう。

CIAもFBIの目も届かないように、この情報を安全にリークしたい。
どうすればよいだろうか?よいアイディアがあれば、教えて欲しい。

 

 31 :JWビンセント:01/09/08 01:17
私は真剣に、Internet 上での安全なリーク方法を模索している。
この場を借り、足のつかない方法を議論して行きたいと思っている。
2ちゃんねらー諸君の独創的なアイディアに、私は期待している。
くれぐれも、FBIの情報収集力を侮ってはならない。

 

61 :JWビンセント:01/09/11 17:01
いいや、諸君らはFBIの情報力を知らないからそういうことが言う。
隠蔽されていたはずの情報が漏れたとあれば、必ず穴をふさぐために、
FBIは動き出すぞ。なぜなら、これ以上のリークを防ぐためだ。

怪しいとにらんだら、必ずFBIは執拗なマークをかけてくるだろう。
私が違法な手段で不正に情報を得た可能性があれば(実は、、、)、
スパイ容疑で強引に拘束するかもしれない。私だけならまだいいが、
職場の同僚や、ネットワークの友人に迷惑がかかることは、絶対に
避けたい。

足がつかないアイディアがほしいのだ。どんな姑息なことでもいい。
私はいくつかの国・掲示板で同様の質問をしているが、
なかなかこれといったアイディアが集まらない、、、。
「Internet 上での」リークという条件をつけるだけで、
これほど難易度が上がると思うなかった。

 

698 :名無し~3.EXE:01/09/12 06:08
私のメッセージが場を乱したら申し訳ない。今までに質問を出してきた掲
示板に、返事をしている。それぞれにあまり文章を変える時間が無いので、
みな同じような文章だが許してほしい。今も震えながらタイプしている。
ほんとうにごめんなさい、、、これは犠牲者へ言っている。ペンタゴン
は言っていない。

今はブランデーで落ちつけている、、、私には、確かに自分を第一として
いた。私は、不正な経路で情報を得た弱みがあった。その弱みは、テロが
実際に起こさせた、、、

幸運なことに、結局行動を起こさなかった私に対して、連邦警察の手が伸
びることはないと思っている。しかし、ビルが崩壊する映像を見た私は、
本にこれでよかったのかと思うと、私は悩んでいる、、、。他の人間がで
きないことが、私にできたかもしれない。細いテロ計画がリークされれば、
テロリストは計画を中止したかもしれない。人は死ななかったかもしれな
い。誰かがそう言っているのが頭の上で延々と聞こえる。

ありがとう、私の質問に答えてくれた、ここのすべての日本のみんな。
そして、犠牲者にはごめんなさい。私は何もできなかった。

Vincent.

 

http://mimizun.com/log/2ch/win/999847610/

 

 この書き込みを一通り読んでいただければわかると思います。

 

彼の言っている「国際的超機密」とは、同時多発テロの情報だと思われます。

 

61番レスの後、テロが発生しているのです。(日本時間午後9時頃)

 

果たしてこれは偶然なのでしょうか?

 

考察

 

 果たしてこれは真実なのか、考察していきたいと思います。

 

元スレのログ自体は、上記で示したように存在しています。

 

時系列から考えれば、彼の言っていることの辻褄は合います。

 

それでは、手がかりになりそうな書き込みをいくつか抜き出して考察してみましょう。

 

・FBIは敵か?

2ちゃんねるのような匿名掲示板でも、間違いなく連邦警察の手が入り、
投稿者である私の足がついてしまうだろう。

CIAもFBIの目も届かないように、この情報を安全にリークしたい。
どうすればよいだろうか?よいアイディアがあれば、教えて欲しい。

 

この書き込みを見ると、どうしてもFBIのような公的機関には知られたくない様子です。

 

なぜでしょうか?

 

テロリストの情報を掴んでいる彼がFBIに見つかってしまえば、テロリストだとみなされてしまう可能性があるからでしょうか。

 

しかし、そのことを考慮しても、テロリストを止める目的であるならFBIにリークするのが一番だと思います。

 

隠蔽されていたはずの情報が漏れたとあれば、必ず穴をふさぐために、
FBIは動き出すぞ。なぜなら、これ以上のリークを防ぐためだ。

 

こちらの書き込みを見ると、「隠蔽されていたはずの情報」と書かれています。

 

つまり、FBIはテロリストの情報を掴んでいたにも関わらず、隠蔽していたのです。

 

このことから、政府とテロリストが結託しているという、みんな大好き陰謀論の登場です。

 

確かに、政府が敵であるならインターネットにリークするしか手段はないでしょう。

 

9・11陰謀論

  現在、囁かれている陰謀論は2つある。

 

・見逃し説

テロリストと政府が繋がっており、情報を知っていたはずなのにテロを見逃したという説。

 

・自作自演説

ビルに爆弾を仕掛け、自ら爆破し、アルカイダの仕業とした説。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ同時多発テロ事件陰謀説

 

陰謀論に関しては、現在でも多くの人々が議論を続けている状態です。

 

政府から正式な声明がない以上、どのような説であろうとただの噂に過ぎません。

 

仮に、9・11を政府の陰謀であったとするならば、彼のリークしたかった情報は、テロリストの情報ではなく、アメリカが何らかの形で9・11事件を引き起こそうとしている」という情報だと考えられます。

 

・信憑性はあるのか?

 なぜこのスレが今でも騒がれているのか、というと、書き込みの後に「アメリ同時多発テロ」という大規模のテロ事件が起きているからなんです。

 

つまり、信憑性があるかどうかと言われれば、根拠は時系列が合っているというだけなんです。

 

単なる偶然だと片付けることもできますが、もう少し掘り下げてみましょう。

 

彼の書き込む際の名前に注目してみましょう。

 

>>1の書き込みでは、デフォルトの名前になっています。

 

しかし、>>31の書き込みから、JWビンセントという名前に変わっています。

 

さらに、書き込みは翌日の8日です。

 

IDやトリップといった、本人を証明するためのものが仕様されていないため別人であるという可能性も考えられます。

 

その証拠に、JWビンセントは「2ちゃんねらー」という単語を使っています。

 

これは造語であり、2ちゃんねるにある程度精通している人物でないと使わないでしょう。

 

>>1だけの書き込みならば、日付もずれていますし、偶然だと片付けることもできます。

 

まとめ

 

 結局、真実は分かりませんでした。

 

このスレの書き込みの後に、このような事件が起きるというのは本当に不気味の一言に尽きますね。

 

しかしながら、書き込みの内容から察すると、釣りの可能性が高いと思います。

 

外国人風を装っていますが、前述の通り2ちゃんねるを利用しているものしか知り得ない単語も使われています。

 

さらに、日本語もかなり流暢であり、書き込み主は日本人の2ちゃんねらーである可能性が高いと思います。